高校生に向けて結婚・出産・子育ての講演をさせて頂きました。
高校生にとってまだまだ人生の先にある「結婚」、そしてさらに何ブロックか先にある「子育て」という難しいテーマでしたが、400人以上の生徒さん達が和気あいあいと夢や愛について話している姿にめちゃくちゃ元気をもらいました。
途中、インタビュー形式で生徒に夢を語ってもらったんですね。クラスの人気者がボケてくれたようで、全校生徒が笑ってたのですが、そのボケが全然理解出来ないジェネレーションギャップに驚きました。笑
あれ、何て言ったんだろ。今でも気になる。笑

恋愛すると間違いなくダサい自分と向き合う事になりますよね。嫉妬したり、カッコつけたり、強がったり、見たくない自分を見たり。
恋愛って頑張ったら頑張った分だけ結果が出るようなものでもない。
「グイグイ来られるとちょっとね…」みたいな人もいれば「そっけないのムリ」みたいな人もいるわけで、正解なんてない。

そうゆう正解はないのにやらずにはいられない恋愛という邪の道を進むことで対峙するダサい自分。あらゆる感情がアップダウンするからこそ、精神的成長があるんだと思います。
だから、高校生を始めとする若い子達には、もうめちゃくちゃいっぱい恋愛して欲しいですね。「今はダサい自分に嫌になるだろうけど、それめちゃくちゃ財産になるから大丈夫だよ!」って言ってあげたいですね。これもある種の婚育なのかな。
今年も千葉県銚子市の高校と大学で講演に呼んで頂いております。
これからもこの活動は続けていきたいですね。