世界食糧デーに合わせた伊藤忠さん主催の体験型展示会「いただきますの前、ごちそうさまの後。」に行ってきました。そもそも世界食糧デーとは、国連が定めた「世界の食料問題を考える日」です。
今、世界では、すべての人が食べられるだけの食料は生産されているのに、10人に1人が十分に食べられていないと言います。最も重要な基本的人権である「食料への権利」を現実のものとし、2030年までに「飢餓をゼロに」することを1つの目標にしているということです。(「ハンガー・フリー・ワールド 」Webサイト参照)会場では、CRAZY KITCHENさんによる代替肉や昆虫肉など、未来の食糧になり得る食材を使った「ミライ弁当」と、規格外の食材を使ったゴミを出さない「すてない弁当」などが販売されています。
#規格外を主役に
#食の次世代を担うエースたち#キャッチコピーが最高
僕たちアクエリアスでは、こちらのPR動画の制作を行わせていただきました。会場で健太郎が制作した動画を見れて、めちゃくちゃ感動しました。
こんなステキな機会に声を掛けていただいた土屋 杏理さんに本当に感謝です。
–【お弁当販売期間 | 伊藤忠本社横の会場にて】ミライ弁当は11/2(火)〜11/7(日)すてない弁当は11/9(火)〜11/14(日)で販売しています。
青山一丁目・外苑前にお越しの際には、ぜひ立ち寄ってみてください。–「飢餓」というとピンと来ない人もいるかもしれないですが、「食」の問題は誰にとっても無関係ではないですよね。日本にいても、「見た目が悪いから売り物にならない」「3分の1ルール」など、「それ要らなくない?」的なルールがあります。そういったものが、ばしばしカイゼンされていって欲しい。さらには、世界から飢餓がなくなっていく。そんな未来が来ることを心から望みます!