今日も今日とてテレワーク。コワーキングスペースが増えているから、その日の気分で場所を変えることができて最高ですね。僕にとってテレワークになって良かったことの1つに「家族の小さな挑戦を共有できる」ことがあります。

うちの樹似(6)が一昨日から人生初の習いごとを始めました。初挑戦の習いごとな上に、先生が全員外国人で日本語なしというハードな環境。「OK!」と「アイドンノー!」しか話せない樹似は、不安だったことと思います。見送る親だって不安です。特に花は、どこの習いごとにするのか選ぶところから始めています。母として不安と葛藤があったみたい。そりゃそうだよね。大人だって全く言葉のわからない場所に一人飛び込んだら不安になる。以前カタールに行った時に街のあちこちに書いてあるアラビア語に「こりゃムリだわ」と思った記憶を思い出します。
#もはや綺麗な模様に見える#世界一難しい言語に勝手に認定

初日の夜は二人で樹似を迎えに行きました。樹似は「お友達できたよ」「楽しい勉強だったよ」と言ってましたが、緊張していたんだろうね。顔はこわばってました。親に気を遣わせまいとするなんて、6歳でずいぶん頑張りました。
#僕は6歳で通ったプールをすぐ辞めました
#10歳で通ったリトルリーグもユニフォームできる前に辞めました
#なぜか書道だけ6年間続いた

何でもそうだけど、初めて何かに挑戦するって不安だよね。家族のそんな小さな挑戦を共有できるところがテレワークの良いところ。この働き方はこれからも僕らにとって最適なようです。
#テレワーク
#子育て
#りこじゅに