茨城県神栖市 少子化対策啓発セミナー | 波崎高等学校

12/2(水)に茨城県神栖市で、今年も少子化対策啓発セミナーの講演を務めさせていただきました。
結婚願望だけでなく、恋愛願望も低下しているという現代の高校生や大学生に向けて
「結婚って楽しいよ!」
「子育ての自己成長感、やばいよ!」
というお話をカジュアルに伝えさえていただいてます。
何せ、僕自身が20代は夢追い人丸出しで、結婚願望ゼロだったので、年齢に違いはあれど、結婚に対してネガティブなイメージが湧くのもよく分かります。

  • 「結婚したら、自分の時間がなくなる..」
  • 「結婚したら、家族の分まで稼がないとだから、お金がかかる..」
  • 「結婚したら、自分のやりたいこと(夢)を追えなくなる..」

そんなネガティヴなイメージがありますよね。
でも、実は結婚することで、人生が好転していくことってたくさんあります。

結婚するとベクトルの向きが変わる

結婚することで、僕がもっとも変わったのはメンタルです。
特に20代夢追い人時代に100%自分に向いていたベクトルが、結婚したことで、「パートナーや子供のために何ができるか?」というベクトルへと変わりました。
誰かと一緒に一つ屋根の下に暮らすこと、右も左も分からない子供を自分たちの教育方針で育てていくこと。どれも簡単ではありませんが、だからこそ、自己成長にも大いに役立っています。
そもそも、結婚も子育てももめちゃくちゃに楽しいのです。

高校の授業は、50分で終わってしまうので、本当にあっという間です。
短い時間でしたが、波崎高等学校の生徒のみんなに、自分の経験をもとに全力で伝えさせていただきました。
後日、アンケートをもらったのですが、過去最高の評価でした!

受講してくれたのが生徒合計61人だったのですが、だいたい1人2人は否定的な意見もあるものなんです。それが今回は、

Q)講座はわかりやすかったですか?
A)よくわかった(51人)、わかった(15人)、わからなかった(0人)


Q)セミナーの内容はどうでしたか?
A)とてもおもしろかった(43人)、おもしろかった(23人)、つまらなかった(0人)


という猛烈に高い評価をいただきました。
これは嬉しい..

感想には、

  • 将来のことについて、どうしたらできるのかをよく考えられた。家族のことだったり、価値観のことについて、良く分かった。
  • 結婚に対しての価値観を知ることができて、良かったです。結婚して、子育てしたいと強く思いました。
  • 50分という短い間でしたが、聞き入ってしまうほど集中して聞くことができました。自分の人生を変えるポイントになったかもしれません。貴重な体験ができて良かったです。

など、とても嬉しい言葉がいくつもありました。

少子化対策としての一助になるのであれば、こういった婚育活動を今後も行っていきたいと思います。