昨夜放送されていたカウントダウンTV、観ました?
僕は家族で観ていたのですが、ものすごく感動しました。
何に感動したって、20年前に心を焦がしたアーティスト達が今も変わらずアーティストをしてくれていることに感動しました。
DefTechやnobodyknows+やTHE BOOMの宮沢和史さんが現役で歌っていて、パワフルな中にも哀愁のあるステージに心を揺さぶられました。

昨日、久しぶりに彼らをTVで観た人の中には、
「けっこう老けたな〜。」と思った人はいると思います。
根っからのファンでない限り、常日頃から彼らを見ているわけではないので、10年以上すっ飛ばして見ることになり、歳を重ねて見えるのは当然の感想です。
でも僕は、自分の青春時代を熱狂させてくれた彼らを見て、今も最前線で歌っていることや、今の年齢だからこそ漂う哀愁に勇気をもらいました。

僕たちは、見てくれは必ず老いていきます。
最近、zoomをほとんど毎日するせいか、以前よりも自分の顔を画面で客観的に見る機会が増え、自分に対しても「シワが増えたな。」と、よく思います。
でも、僕はそれを愛おしく思える大人でありたいと思います。
限りある人生で、終わりが来るからこそ、今を大切に生きることができる。
シワが顔に刻まれていくとともに、思い出も脳裏に刻んでいく。
音楽の力でまたあの青春の日々を思い出して、勇気をもらいました。
自分も頑張ろうと改めて思える、本当に良い夜でした。


8/1(土)に開催したオンラインセミナー【デザインスライドの作り方 | 初級篇】を開催し、。東京、大阪、兵庫、名古屋、浜松など、各地から参加頂き、30名の方にご参加頂きました。アンケート結果も4.9という高評価をいただき、恐縮です。

次は、11/1(日)の10:30-12:00でオンラインセミナーを開催します!
次回もPowerPoint(パワポ)やKeynoteでのスライドの作り方についてお話します。第1回目に伝えきれなかった、色のバランスやフォントについてのお話をさせて頂きます。
申し込みについては、こちらのwebサイトの問い合わせフォームからでOKです。

次回もまた売り上げの17%をドネーション(寄付)に使いたいと思います。
セミナーの力を使って、世の中に貢献できればと思います。
#セミナー講師にできること

また、近日中にチュートリアル動画などを作りたいと思いますので、そちらもお楽しみに🎦