8/1(土)の午前中、オンラインセミナー【デザインスライドの作り方 | 初級篇】を開催し、30名の方にご参加頂きました!

東京、大阪、兵庫、名古屋、浜松など、各地から参加頂き、交流を図れるのはオンラインならではですね。セミナー講師として7年くらいやってますが、企業のオンラインセミナーが多いので、今回のような自主開催はレアで、緊張しました。

zoomを使ったのですが、ブレイクアウトルームを幾つかの部屋に分けたので、その状況が全然分からないのはリアルとは違いますね。しかし、セミナー終了後に参加者の方に聞いたら、ブレイクアウトルームもかなり盛り上がっていたみたい。

最後にアンケートを書いて頂いたところ、セミナーの評価が5段階の4.6、講師の評価が4.9というありがたい結果になりました😄💯

Keynoteを使ったセミナーを始めて早や7年。NTTデータ時代にもPowerPointが大好きでした。ITの猛者たちが居並ぶ業界において、文系出身の僕にはプレゼンでしかプレゼンスを発揮出来なかったから、それは必然だったのかもしれません。

プレゼンの語源は元々「贈り物」を意味するプレゼントから来ています。
今まで10,000枚以上のスライドを作って来ましたが、そのナレッジをこうやって人に伝えることが出来て、プレゼントする事が出来て良かったです!
今回は、コロナの被害が甚大な地元静岡県浜松市の飲食店を応援するプロジェクトへ、売上の17%を寄付することもできました。プレゼンが次のプレゼントを生む。良い循環になればと思います😊

今後もオンラインセミナーやチュートリアル動画などを作ることで、こんな活動をゆるく続けていきたいと思います🎦