2020年7月17日。本日で株式会社アクエリアスは8周年を迎えます!
この1年は、上半期と下半期で全く異なる局面を迎えた年でした。一時は、コロナによる「イベント案件全キャンセル」という異例の事態に焦り、先行きの見えない状況に空を仰ぐ日もありました。が、8周年を迎える今日、社員を誰一人解雇することなく、とにかく元気に生きています!

今、僕たちは8年かけて作ったビジネスモデル自体を変えていく(追加していく)作業の真っ最中です。これは、一朝一夕では出来ないので、3ヶ月経った現在でもまだ改革の途中ではあります。しかし、確実に手応えは感じています。
人生100年時代の今日、この機会を僕もアクエリアスの社員みんなにとっても、キャリアチェンジの時期として捉え、前進していきたいと思います。

コロナショックという忘れ得ぬ経験を通して、さらに絆が強まりました。
まだ難局の真っ最中ではありますが、「PLAY JOB」の精神で乗り越えていきたいと思います!

【過去最高益の上半期】

●大型イベントの成功 | チームビルディングの形成
東京モーターショー2019やCHANELのPOP-UPショップなど、比較的期間の長い大型イベントを受注し、対応することが出来た。
特にCrazyKitchenさんのメルセデス現場では、売上とともに(メルセデスさん-CKさん-AQ)というチームビルディングの形成に貢献できた。人材ビジネスの1つの理想的な形だと思う。

●キャスト採用の成功 | モデル・キャスト 所属登録 300人超え
採用サイトのカイゼンを繰り返し、驚くほどコンバージョンを上げる事ができた。結果的に採用単価を下げ、多くのキャストを採用でき、大型案件時のキャスト不足というストレスを軽減できるようになった。

●パートナーエージェント業務提携 | 8年目の奇跡
婚活専門ファッションコーディネートのTCLでは、婚活業界の風雲児「株式会社パートナーエージェント」さんと業務提携することが出来た。アクエリアスは、このビジネスからスタートした会社だけに、上場企業と提携できたことは感慨深いものがある。8年目の奇跡。

【コロナウィルスの下半期】

●異例のイベント案件全キャンセル
2月後半からイベント案件や懇親会のキャンセルが立て続けに発生。3月4月の時点では壊滅的な被害に。夏に決まっていたオリンピック案件が消失した時には、覚悟を決める必要があった。オリンピック、来年絶対ありますように…

●無形資産への投資に切り替え | 長く走れる働き方
コロナによってイベント案件がなくなり、単純に時間に余裕ができた。そこで、中長期的に見れば、今は絶好のキャリアチェンジの機会だと捉え、社内でスキルアップ(ITビジネス教育)研修を毎日実施することにした。
また、100%テレワーク&残業ゼロにより、社員は家族と過ごす時間が増えた。それによって精神的な活力の充実が図れた。人生を長いマラソンだと思えば、肉体的にも精神的にも充実した状態でないと長く走れないので、結果的には、理想的なワークスタイルになったと思う。

●リモートオーディション対応
CMや広告など、モデルとしての撮影については業界全体が大きく変化した。良い変化だった。というのも、感染予防の観点からオーディションをzoomなどリモートで行うことや、オーディションに呼ぶ段階で候補者を相当絞り込んでから呼ばれるようになった。今までは、オーディション会場で無駄に1時間以上待つということもあったので、非常に良い変化だと思う。
モデルによっては、素材撮影のクオリティが低く、書類選考で落ちてしまう可能性も高くなったが、アクエリアスはmovieの撮影も受注しているくらいなので、モデルの素材撮影も内製化できており、むしろ追い風。この勝機を逃さずにいきたい。

●奇跡のTCL | 8年目にして花開く(涙)
緊急事態宣言が明けた6月、まさかのTCLの受注が100件超え。コロナでイベント案件が激減していた時だけに売上はもちろん、精神的に本当にありがたかった。パートナーエージェントさんに心から感謝。

ザッとこの1年を振り返ってみました。
コロナによる影響は今も大きいですが、柔軟な姿勢と思考で、これからも進んでいきたいと思います。
9年目もアクエリアスをよろしくお願いします!