Category: FAMILY

▼ファスティング6days

タバコをやめてからはもう何年も経ちますが、1年ちょっと前にお酒をやめました。
特別な理由はないのですが、友人である勝呂まさきが世界放浪中にお酒をやめたと聞き、「あんなに浴びるほど一緒に飲んでたまさきが..ホント凄すぎ!鉄の意思だな。」と刺激を受けたのをキッカケに【卒酒】してみました。

卒酒して間もなく、ハロウィンやらクリスマスやら忘年会やら新年会があり、誘惑に何度も負けそうになりましたが、なんとか打ち勝ち、卒酒以来、一滴もアルコールを口にしていません。正直、やめられる自信は全くなかったのですが、3ヶ月過ぎた辺りから快感に!二日酔いもないし、声も枯れないし、なんだか楽しくなって来て、半年経った頃には飲みたいとも感じなくなりました。
今はすっかり卒酒完了し、周囲からも「飲まない人」として浸透して来ました。奇跡過ぎ。

そして、今回、新たな健康チャレンジとして人生初のファスティングに挑戦してみました。妻の花がファスティングをするというので便乗してみようということで、6日間のファスティングにトライしました。
ファスティング知識ゼロの僕は、ファスティング経験ありの花に言われるままに(準備食→ファスティング→回復食)を行うことにしました。

最初は6日間も何も食べないなんて死ぬんじゃないかと思いましたが、酵素ドリンクのおかげで乗り切れました。僕が思うに酵素ドリンクは、ドラゴンボールで出てくる「仙豆」です。飲むと身体に必要な栄養素がとれる上に、不思議とお腹が満たされる。お腹いっぱいでもなく、空腹でもない、そんな状態にしてくれるので、食べなくても割と乗り切れます。
特に最初の3日くらいはあっという間なので、全然辛くないです。後半の4日目以降の方が、精神的に何かゴハンを食べたくなります。
それでも4日目以降からが効果が出やすいので、ここはグッと我慢。おかげで頭も冴えて来て、仕事への集中力も高まります。身体もギュッと絞れ始めます。

仕事が忙しくて出張行ってた事もあり、無事にファスティング6日間終了。
体重を測ってみると、6日で5.2㎏痩せてました。花も4㎏ほど痩せてました。凄すぎ。何より体調が良くなってファスティングの効果を実感してます。

今は回復食期間で、お粥とか味噌汁とか食べながら美味しいレストランを検索しまくってます。食への欲望がむしろ前より高まりました。笑
肉も魚もラーメンも大好きだと改めて実感。
そして、「ゴハンを食べる」とは「コミュニケーションなんだ」と深く感じました。
家族や仲間と一緒に笑い合いながらゴハンを食べる事が、僕の人生でどれほどの幸せをもたらしてくれているのかに気づきました。

これからも家族や仲間と幸せなゴハンを食べて、人生における最も身近な幸せを感じていきたいと思います。

▼家族でデザインあ展へGO!

家族でデザインあ展へGO!
前回は5年前に花と六本木の「あ展」に行きましたが、今回は樹似も生まれて初めてのあ展。樹似はサイズ的にめ展になってますが。笑

梅干しの気持ちを味わったり、高速回転するペットボトルのアートに心を奪われたり、とにかく子供も大人も楽しめちゃうデザインあ展。特に「森羅万象」「解散」など五感を刺激されます。

僕は、「あ」を作るためだけに全身真っ黒で行った甲斐あり、非常に良い「あ」が出来ました。笑

最高のイベントなので、早くも次回が待ち遠しいです。

▼璃子・樹似運動会

曇天の土曜と晴天の土曜に、小学校と保育園、それぞれの運動会が行われました。

「平成最後の大運動会」と書かれた垂れ幕が風にたなびく。小学六年生になる璃子の運動会は、騎馬戦に三学年合同のリレーに組体操と見応えたっぷりです。

途中、小学四年生のソーラン節があり、名前も知らない男の子が全力で踊っているのを見ました。
まっすぐで、ズルさのかけらも無いその姿に全然ウチの子が出ていないにも関わらず、心が震えて涙が溢れました。素晴らしいよね。本当に素晴らしいよ。

璃子はリレーのアンカーとして、たすきを掛けて僕たち家族の前を突っ走って行きました。全力であることって、本当にカッコいいね。6年間、感動をありがとう。毎回泣けたわ。

翌週に行われた樹似の運動会は晴天。こちらは、とにかく園児達が登場するだけで親たち全員喜ぶという会。順位も関係なく、出れば全員金メダル最高だね。笑

子育てする事で、もう一度青春に触れさせてもらえる。子供の幼少時代を通し、自分の幼少時代を見て、忘れていた感情が蘇り、親や友達に改めて感謝する。
この子たちに会えて本当に良かった。
二度目の人生を生きさせてもらってるんだな。
そう感じた運動会でした。

▼ナイトプール

もうしっかり秋ですね。
すでに1ヶ月くらい経ってしまいましたが、夏の終わりにナイトプールへ行って来ました。

初めて夜のプールに来たけど、暗い中で光るもの(光る浮輪や光るビーチボール)に触れるだけで、何故かテンション上がりますね。パリでは暗闇の中でのスポーツ(ナイトテニスとかで「全然見えねー!」とか言って騒ぐみたい。最高だね。)が密かなブームを呼んでるというけど、分からなくはない。大人も童心に返るような感覚がありますね。

璃子は友達と夜のプールで遊ぶという、日常にはあり得ないシチュエーションだったせいか、終始楽しそうでした。親友がいるって良いよね。彼女の存在が璃子にとってどれだけ大きいのか、この日改めて分かった気がします。

最後の最後に夏を惜しむかのように遊び倒しました。秋も楽しんでいきたいと思います。

▼祭りの日

わっしょいわっしょい!
威勢の良い声に誘われて近所のお祭りへ遊びに行って来ました。
けっこう大々的なお祭りみたいで、会場に近づくにつれて露天の数も増えていき、露天5つ分くらいのスペースを使って昔ながらのお化け屋敷までありました。

夏の終わりの祭りにふさわしい猛暑で、手持ちのペットボトルじゃ足りず、電球ソーダをガブ飲みし、メロンの串を4本食べました。家族でメロンひと玉はいきましたね。笑
縁日、楽し過ぎます。お祭り最高ですね。日本が好き過ぎる。笑

もうすぐ夏も終わりですが、夏期講習が終わった璃子とともにようやく始まった中村家夏休み。開始早々ラストスパートですが、もう少し遊び倒します♫

▼温泉脱デジタル

璃子の30日間の夏期講習が終わり、数日だけの夏休み。川のせせらぎがマイナスイオンを放っていて癒されます。
数時間に一度slackやメールをチェックする以外は、携帯は機内モードにして僕も脱デジタル。パソコンも携帯も電源をオフにして、Apple Watchすらも外してみると、こうゆう時間が必要なんだと改めて気づかされます。

癒されると言えば、やっぱり日本の旅は温泉でしょう。特にお風呂って日本が持つ素敵過ぎる文化の一つですよね。僕は大好きです、お風呂文化。

なぜ好きかというと、それは「お風呂」は僕にとっての「瞑想タイム」だからです。

お風呂って基本的に一人で入りますよね。目を瞑って、身体が温まるのと同時に頭も整理されていく。今日あった事や今後の事を考えるともなく考える。つまり、瞑想(メディテーション)しているんですよね。この時間が大好きなんです。

もちろん、子供と入るお風呂タイムもそれはそれでまた楽しい。今日あった事を聞いたり、子供とおもちゃで遊んだり。

いずれにしてもお風呂って最高ですね。
日本に生まれて良かった🇯🇵♨️
もう少しお風呂に浸かって、脱デジタルを楽しみます。

Privacy Settings
We use cookies to enhance your experience while using our website. If you are using our Services via a browser you can restrict, block or remove cookies through your web browser settings. We also use content and scripts from third parties that may use tracking technologies. You can selectively provide your consent below to allow such third party embeds. For complete information about the cookies we use, data we collect and how we process them, please check our Privacy Policy
Youtube
Consent to display content from Youtube
Vimeo
Consent to display content from Vimeo
Google Maps
Consent to display content from Google