今日は茨城県神栖市の高校で少子高齢化対策講座ということで、家族についての講演をさせて頂きました📣

昨年、千葉県銚子市で少子高齢化対策講座を行わせて頂いたところ、受講した生徒さんの中に神栖市役所に勤めている親御さんを持つ生徒さんがいて、家に帰って講演のことを話してくれたそうです。そこからのご縁で、今回の講演をさせて頂きました。
(写真は銚子市での講演時のもの。偶然にも最高のパートナー、アクエリアスの林健太郎母校での講演でした!出身校ということで、最後に健ちゃんにスピーチしてもらったら、上手すぎて嫉妬した。笑)

高校生1年生にとって、結婚も子育ても猛烈に先にある話だからピンと来なくて当たり前だし、家族の話って人によってはセンシティブなジャンルなので、実は、結構難しいテーマ。
そもそも、高校生の時って心も体も急激に成長していくから、自分たちのことを「おれら(うちら)無敵っしょ。」って思いやすいもの。怖いものなんてドンドン無くなっていくよね。
自分たちもそうだったから、よく分かる。

でも、昨年も今年も、ワーワー喋っていた生徒が段々と真剣になっていって、途中から一生懸命メモを取ってくれたり、真剣な眼差しで熱心にうなづいてくれたりして、嬉しかったです。

この講演って、大袈裟に言えば、人生を楽しむ大人代表の一人として、子供達に気後れしちゃいけない、こんな生き方もあるぞ、大人って最高に楽しいぞ、そうゆうものを伝えるんだという使命感でやっている部分がある。だから、今後は僕以外にも人生楽しんでいる大人達と一緒になって、子供達に届けていきたいなと思ってます。