新入社員の皆は、だいたい23歳〜25歳くらい。中には研修期間中だけ地方から神奈川の研修施設&寮に入り、1カ月ほどしたら各エリアに配属されてバラバラになっていくそうです。

先日、Panasonicシステムソリューションズさんにて、新入社員向け特別研修を担当させて頂きました。

今回の研修では、昨年創立100周年を迎えて、ビジネスカジュアルや働き方の多様化が進む同社ならではの課題、ビジネスファッションについての内容。

「ビジネスカジュアルって、結局どんな服装のこと?」
「初めてクライアントに挨拶する時ってどんな服装が良いの?」
「仕事でやっちまった…謝罪する時に着ると良い服装って?」
みたいな事をメインにworkを混じえてお話させていただきましたよ。

研修が終わり、少しだけ新入社員の皆さんと話が出来ました。ウチの璃子もあと10年くらいしたら、こうやって就職とかして、社会に出て働くんだなぁと思ったら、彼ら彼女らの一人一人に家族がいて、応援されて、色々あっても頑張っていて、と思うと、なんだか愛おしくなりました。寮生活っていうだけでもツルモク独身寮感あって哀愁感じてしまう。
最近、感動しやすい。秋だからかな。