Category: EAT

▼ファスティング最終日

二ヶ月ぶりのファスティング、本日最終日です。
今回も花と2人で6日間ファスティングを敢行し、無事に終えました!
3日目まではステーキも天丼も蕎麦もラーメンも食べたかったけど、4日目から何かストンと突き抜けた感じがして、食べなくても大丈夫になりました!

ファスティング中は、1日5回酵素ドリンクを飲むのですが、食事の時間がないと、すごい時間が出来るんですよね。考えてみると、食べる時間って結構かかってて、朝30分、昼1時間、夜1時間くらい掛かってるわけじゃないですか。
それが全く無くなるので、急に時間がすごい出来るんですよ。就職したての頃に会社の近くに引っ越して、「いくらでも残業できるな。」と感じた感覚に似てます。食事をしないので、休憩がなく、無制限に仕事できちゃう感じ。

とはいえ、やっぱり時間が掛かってもその「食事」の時間に幸せが詰まってるんですよね。

だから今回も改めて
「ごはんを食べることは、人生における最も幸せな行為」
であることに気づかされました。

逆説的ですが、食事を摂らないことで、今までの人生で一番「食」について考える機会になるんですよね。
だから、毎回の食事を大切にしようと思いますね。一人で食べる時にはよくiPhoneでガイアの夜明け見ちゃったり、Kindleで自己啓発本読んじゃったりするんですが、これからは「一食入魂」、目の前の食事と向き合って食べたいと思います。片手間じゃもったいないもんね。
もちろん、誰かと食べる時には、家族や大好きな仲間たち、これから仲良くなりたい素敵な人たちと一緒に食べたいですね。食事は一回一回、貴重な機会だからね。

さて、やっと終わった酵素ファスティング6日間。一人ではとても乗り切れなかった。花のサポートのおかげです。途中、頭が痛くなったり、下痢になったり、身体が今どうゆう状態なのかを専門的に教えてもらえると、安心できますよね。
酵素ファスティングやってみたいという方は、花はファスティングサポートしてますので、ご連絡下さいね〜。

というわけで、明日からまた食事を楽しみます!皆さん、ごはん行きましょう♫

▼Merry Christmas!

Merry Christmas!

今年もクリスマスイブはホームパーティー♫
昼過ぎから花と京子ママで、ご馳走を作ってくれました。
その間に璃子は塾で勉強、僕は樹似を寝かせてスタバで読書。久しぶりにコーヒー片手に読書に没頭したら、めちゃくちゃ気持ちがスッキリした。
やっぱり本は心の旅路だね。

夜になってみんな集合して、パーティー開始。
まずは何といっても牡蠣と干し柿のオイル漬け!絶品!これ大好きです。ウチ来たら是非食べてね。
サーロインステーキには、戸越銀座で買って来たsolcoのトリュフ塩を掛けたら最高でした。
ピンクのフムスはそのまま食べても美味しいけど、メゾンカイザーのバケットにつけて食べると永遠にいけます。
最後はショートケーキで締めて楽しくイブを過ごしました。

翌朝、みんなの枕元にはサンタからプレゼントが。
樹似には大好きなスネ夫が来てくれました。早くも一緒に寝ててスネちゃまを愛でてます。笑

▼ユーゴ・デノワイエ

クリスマスは、三つ星レストランのシェフ達が愛して止まないパリ屈指の精肉店「ユーゴ・デノワイエ」恵比寿へ。

もっと見る熊本のあか牛やフランスのリムーザン牛など、厳選された最高のお肉をいただきました。久しぶりの子ども抜きだったので、中学聖日記の黒岩くんがいかにグッと来るかの話やおっさんずラブの部長がどれだけ哀愁漂っているかなど、子どもの話以外を延々と話し続ける貴重な時間を過ごしました。僕はほとんど聞き役。笑

料理はどれも最高だったのですが、何より印象的だったのは、「アニマル・ウェルフェア」というユーゴ・デノワイエが大切にしている考え方でした。ちなみに店名でもあるユーゴ・デノワイエというのは、フランス人であり、「世界一の肉の目利き」と称される肉職人の名前。

牛一頭につき1ヘクタール(100m×100m)の広いスペースを確保した牧草地で、ストレスフリーで生活をさせることなど、極力ストレスを与えないように飼育するという点や、飲み水は湧き水を使用すること、リムーザン牛はグラスフェッド(牧草だけを食べて飼育すること)であることなど、牛本来の生活をなるべく実現しようとしている点が非常に印象的でした。

色々な考え方があるので、そもそもお肉を食べないという考え方にも共感出来ます。そして、このアニマルウェルフェアという概念にも共感出来ます。ただ楽しく食べて終わりではなく、何か考えさせられるというか、気づきのある時間になりました。そうゆう意味でも、とても価値のある食事でした🍽

▼誰と食べる?

食事って本当に「何を食べるか?」じゃなくて、
「誰と食べるか?」ですよね。

気を遣う上司やクライアントと食べた会食では何を食べたか、どんな味だったのか覚えていなくても、大切な家族や笑える仲間と食べるゴハンはなんと美味しいことか!
1日で2回か3回くらいしかその瞬間ってないのだから、毎回貴重な時間なんだよね。

休日になると毎朝交わされる「今日、何食べる?」という会話は、ウチの家族にとって「今日は何して遊ぶ?」と同義語です。

これって仕事も全く同じなんじゃないかな?
「何をやるか?」以上に「誰とやるか?」が大切。SE時代にモチベーションが著しく低下してやる気ゼロになった事がありました。
そんな時、関税学院大学アメフト部で日本一になったクオーターバックの後輩が入ってきて、最高に面白いナイスガイだったので、今までと同じ仕事だったのにも関わらず、急激にモチベーションが上がり、夜中まで働ける企業戦士に生まれ変わった事をよく思い出します。ツネ、最高だったなぁ。

人生で、あと何回ゴハン食べられるか分からないし、あと何日仕事出来るかなんて分からないから、「何を」も大事だけど、「誰と」を今まで以上に大切にしていきたいです。

▼City shop Pizza

今月は出張が多くてこれで4度目。毎週どこかに行ってしまい、家を空ける事が多いので、そんな時には花に好きなものを食べさせろと取扱説明書に書いてありました。笑

というわけで、City shoppizzaGO。自分好みにカスタム出来るピザで、グルテンフリーの生地があったり、ヴィーガン仕様の発酵豆腐チーズがあったりと、とにかく花が好きそうなモノばかり。

出張の回数とオプション(追加料金)はほぼ連動しているので、今回もフルオプションでいっていただきました。

渋谷ストリームの同じフロアには、キムラヤの御曹司であり、メゾンカイザーの木村さんのあんパンが売っていましたので、即購入。お土産も持たせて任務完了です。

というわけで今月ラストの出張に行って来まーす。

Privacy Settings
We use cookies to enhance your experience while using our website. If you are using our Services via a browser you can restrict, block or remove cookies through your web browser settings. We also use content and scripts from third parties that may use tracking technologies. You can selectively provide your consent below to allow such third party embeds. For complete information about the cookies we use, data we collect and how we process them, please check our Privacy Policy
Youtube
Consent to display content from Youtube
Vimeo
Consent to display content from Vimeo
Google Maps
Consent to display content from Google