ゲルニカ、大仏、凱旋門、キリン、富士山…
男だからでしょうか。なんか無性に、大きなものに惹かれます。大きいだけで畏敬の念を感じちゃいます。「大きい=カッコイイ」なんですよね。

基本的にそう考えてるんですが、先日、「小さいもまたヨシ。」という新しい感覚を味わいました。

浅草で開催されていた東京ミニチュアショウ。

小さ過ぎる、精巧で繊細なアートの宇宙が広がってました。写真で撮ると、もうミニチュア感なし。凄まじき職人技。

男が大きなものに惹かれるのと同じような感覚なのか、会場は女性で溢れ返ってました。ワークショップも頻繁に開催されているようで、Instagramで多くのフォロワーを集めるカリスマもいるようでした。もちろん花もミニチュアに大興奮。実家にはミニチュア用のショーケースまで持ってるほどです。

実際、このミニチュアアートは凄い。 「小さ過ぎる=カッコイイ」という新しい感覚。男性脳に刻み込みました。