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プライバシーポリシー

株式会社アクエリアス 個人情報保護方針

制定日  2013年3月31日
株式会社アクエリアス
代表取締役 中村 康介

当社は、お客様の個人情報を適正な方法により取得し、当社サービスの案内及び提供等のためにのみ利用し、適切に保護・管理することの重要性を十分に認識して個人情報保護方針を定めます。そして、この方針を実効あるものにするため、個人情報保護管理体制を策定してその遵守徹底に努め、当社の 個人情報保護に関する水準の維持と向上を継続的に行ってまいります。なお、個人情報の取扱いの一部において、外部業者に委託する場合がありますが、当社での安全管理措置と同等以上の水準を委託先にも求めます。

また、当社の役員、社員、パートタイマー、アルバイト、嘱託者、業務委託者、及び、派遣社員の個人情報の取扱いに関しても、お客様の個人情報の取扱いと同様に、適正な取扱いと保護に努めます。

1 基本方針

株式会社アクエリアス(以下「当社」といいます。)は、ファッションコンサルタント等のサービス(以下「当社サービス」といいます。)の案内及び提供等について、当社サービスを受けた顧客、及び、当社サービスのご予約をいただいた見込み顧客(以下、これらの顧客を「お客様」といいます。)の個人情報(※)を取り扱うため、当社は、個人情報保護の重要性を認識し、行動致します。そこで、当社の個人情報保護方針を定め、同方針に基づく個人情報保護管理体制を構築し、当社の役員、社員、パートタイマー、アルバイト、嘱託者、業務委託者、及び、派遣社員(以下「全従業者」といいます。)がその内容を正しく理解し、遵守するよう努めます。

※「個人情報」とは、氏名、性別、生年月日、メールアドレス、電話番号、住所、会社名、部署名、役職、職業、写真、画像等一つ又は複数の組み合わせにより、特定の個人を識別することができる情報を言います。

2 個人情報の取扱い等

  1. 個人情報の取得・利用について
    当社は個人情報の取得にあたり、利用目的の範囲内で適切に取扱い、目的外の利用は行いません。
  2. 適正な管理・安全対策の実施
    当社は個人情報を適正に管理し、不正アクセス、不正利用、紛失、改ざん、漏えい等を予防し是正する安全対策を講じます。

3 組織体制及び個人情報保護活動

  1. 法令等の遵守
    当社の役員、社員、パートタイマー、アルバイト、及び、嘱託者(以下「当社関係者」といいます。)は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針、及び、その他の規範を遵守します。
  2. 個人情報保護管理体制の実施
    当社代表者が個人情報保護について体制を整え、業務を行います。個人情報保護管理体制の実施及び運営を当社関係者に行わせる場合には、当該当社関係者に個人情報保護管理体制の実施及び運営に関する責任並びに権限を与え、業務を行わせます。
  3. 個人情報保護教育
    当社が個人情報を扱う場合、全従業員が個人情報保護管理体制を正しく理解し、実行するために定期的に教育を実施し、全従業員の個人情報保護に関する意識と行動レベルの維持向上をはかります。
  4. 個人情報保護調査
    社内における個人情報保護管理体制が適正に実行されているかどうかを定期的に調査し、問題点の発見、課題の明確化を行います。
  5. 個人情報保護管理体制の改善
    個人情報の取扱いに関する法令や国が定める指針、及び、その他の規範の改定、並びに、上記(4)の調査結果、運用に関する点検結果、及び、その他内外の環境変化等を受けて、個人情報の保護水準を維持、向上させるために、個人情報保護管理体制を定期的、継続的に見直し、改善します。
  6. 全従業者の個人情報保護
    全従業者の個人情報の保護に関しても、個人情報保護管理体制を整え、また、法令及びその他の規範に従って、適正に行います。

4 お客様の個人情報の取扱いについて

  1. 当社の個人情報の利用目的
    お客様から開示または提供いただく個人情報は、当社からの資料送付、サービス利用案内、及び、当社サービス履行に関する事項のためにだけ利用します。事前の同意なしに目的外の利用を行うことはありません。
  2. 個人情報の開示または提供
    当社サービスを利用する過程でお客様が委託する理容師・美容師・カメラマン等委託先事業者に対しては、契約内容を履行するために、当社の判断により妥当な範囲に限定して、お客様の個人情報を開示または提供します。なお、予めお客様の同意を得た場合、個人を特定できない方法で開示する場合、裁判所等公的機関などから法令等による要請があった場合、及び、「個人情報の保護に関する法律」に基づく開示請求があった場合には、当社の判断により適切な範囲・方法にて個人情報の開示または提供を行なうことがあります。
  3. 当社への個人情報を提供していただく際のお願い
    お客様が当社への個人情報を提供していただく際には、記入フォームへの記入等指定の方法に基づいて提供していただき、記入する内容は真実を正確に記入してください。情報に誤りやもれがある場合には適正な情報提供、当社サービスが実施できない場合があります。
  4. ホームページへの情報掲載
    当社サービス広告のため、個人が特定される形で個人情報を掲載する場合は、掲載対象のお客様に事前に了解を取ります。
  5. 信販会社との個人情報のやり取り
    代金等を信販ローンでお支払いされる場合、当該信販会社からの照会に対して当社にご登録いただいておりますお客様の最新の住所、勤務先、及び、連絡先電話番号等の情報を開示する場合があります。また、中途退会手続き時には、当社から当該信販会社に残債の有無確認を行います。
  6. 外部委託
    当社は、利用目的の達成の範囲内において、個人情報の取扱いの全部又は一部を外部に委託する場合には、十分な個人情報保護水準を満たしている体制が構築されている企業を厳選した上で、秘密保持契約等の合意を締結し、外部委託先に厳正な個人情報保護についての義務を課します。
  7. 個人情報保護方針及び個人情報の取扱いの変更
    当社では、法令規範、サービス内容、技術動向の変化等にともない、個人情報保護方針や、個人情報の取扱いを変更することがあります。この場合には、当社のホームページの個人情報保護方針を更新することにより、公表します。
  8. 個人情報の取扱いや変更・削除等に関するお問い合わせ
    当社の個人情報の取扱いや変更・削除等に関するお問い合わせにつきましては当社までご連絡ください。なお、ご連絡にあたっては処理の正確を期すため、お名前 (フルネーム)、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス等、当社が指定する情報をお申し出ください。なお、頂戴したお問い合わせに関しましては、場合により調査確認に要する実費経費を事前の承諾を得て請求させていただくことがございます。また、内容によっては回答・対応に日数を要する場合がございます。

5 全従業員の個人情報の取扱いについて

当社の全従業員の個人情報の取扱いについては、当社の社内規則に基づいて、適正に実施します。

6 開示請求について

当社はご本人からの依頼があった場合、以下に定める当社指定の開示請求手続きにより、開示対象の個人情報を開示いたします。

  1. 開示請求は、原則としてご本人からとします。代理人による請求の受理の諾否は当社が判断致します。
  2. 当社からの開示は原則として書面により行ないます。開示先はご本人のみに限ります。
  3. 開示にかかる費用については、場合により調査確認に要する実費経費を事前の承諾を得て請求させていただくことがございます。また、内容によっては回答・対応に日数を要する場合がございます。
  4. 開示請求は、下記連絡先宛てにお願いいたします。
  5. 次の場合には開示請求に対応できないことがあります。
    ⅰ ご本人の確認ができない場合
    ⅱ 開示請求書類に不備があった場合
    ⅲ ご本人の個人情報が当社の保有するデータに存在しない場合
    ⅳ ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    ⅴ 当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合
    ⅵ 法令等の規範に違反する場合

以上

【相談窓口】

ご相談は以下のe-mailアドレスにお願い致します。
e-mail:info@aquarius-inc.jp

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